野川で遊ぼう 12月21日㈫

今年最後の「野川で遊ぼう」を行いました!
参加したことがある子は慣れてきた様子で、はじめての子はドキドキしながらも大好きなママと一緒に散策を楽しみました。
もぐら塚を見つけて土を掘ってみたり、根っこの出たどんぐりを見つけたり、色んな木の実や落ち葉に触れて遊びました。
林の中を入っていくと、気になる種を見つけました。
手で触ってみると少しベタベタとしていました。そんな発見をしたあと、立ち上がると洋服にその種がいたるところにくっついていました。自然のなかで生きていこうとする生命力、驚きますね!
他にも色んな木の実や、種など自然の物に出会う散策、今後も楽しんでいきたいと思っています。
ぜひご参加くださいね☆