やまびこで水遊びを楽しもう!(8/4)


今日は久しぶりに涼しい日でしたね。
少し肌寒かったので、今回もお部屋で遊びました。

水遊びができなくても、夏を楽しめたらいいなぁと思い、今日は
夏と言えば海、海といったら魚!…ということで、
お魚の形に切った紙にうろこの模様をつけてみました。

はじめは絵の具を指でとって、トントントン…と紙に模様をつけていたAちゃん。
タンポという道具も使ってみると、スタンプするたびに変わる模様が面白かったようで、
お母さんの方を嬉しそうに見ていました。

 

次は寒天ゼリーの感触遊びにもチャレンジ!
指先でツンとつついてみたり、ぐちゃっと崩してみたり…
寒天の冷たさとプルプルした感触を思いっきり楽しんでいました♪

 

最後は、やまびこでおなじみ、すのこ滑り台をやりました。

「最近暑くて公園に行けていなかったんです」とお母さんが言うように、
ここ最近は猛暑の影響でなかなか外で遊べなくなっていますよね。
だからこそ、室内でも楽しめるような滑り台を今日は作ってみました!

ニコニコ笑顔で「シューッ」と言いながら何度も滑るAちゃん。
楽しんでもらえて、とっても嬉しかったです♪

 

次回の「やまびこで水遊びを楽しもう!」は8月18日(木)です。
地域支援で行う、やまびこでの水遊びの活動は、早いもので次で最後です。
「こんなことやってみたいな~」など、ご要望ありましたら是非お声掛けくださいね。

次回の参加もお待ちしております!!