あまったさかなはどうなるの?


給食用に購入したおさかな。お休みの子が多いと余ってしまい、廃棄になってしまいます。
せっかくのおいしいおさかななのに、もったいない。なにかいい方法はないかな。
そこで、地域の児童施設におゆずりさせてもらい、そこに通う子どもたちのごはんに使ってもらうことにしました。
「どんな料理になるのか知りたいので、ぜひ写真をください。」とお願いしたら、1枚の写真をいただきました。

やまびこからおゆずりさせてもらったさばを竜田揚げにして、レタス、にんじん、ピーマン、ミニトマトの上にのせ、ドレッシングで和えたそうです。
とっても色鮮やかでおいしそう。
せっかくのおさかなが無駄にならなかったこと。こんなにおいしそうな料理に生まれ変わったこと。
とってもうれしいできごとでした。