12月地域支援だより

☆12月の予定

“あかちゃんひろば” 12月7日(木)10時~11時

11月のあかちゃんひろばでは、やまびこの離乳食の、前期・中期・後期・完了期を準備し栄養士の作り方の話を聞き、実際に試食しました。なめらかな舌触りがよかったのか、それまで家庭での離乳食があまり進んでいなかったTちゃんも、口をあけてたべはじめ、この日をきっかけに、家でも食べるようになりましたと嬉しい報告もありました。

「じっくり寝たい」「一人でランチしたい」「兄弟がいて、赤ちゃんにかまってあげられない」など母としての悩みや、希望など出し合い、みんな同じだね。と。

12月は、ぐずった時のあやし方をみんなで考えてみたいと思います。

ベビーマッサージや、身長・体重の計測、看護師への相談などもできます。

 

子育て相談:いつでも問い合わせをしてください

子どもの姿で気になることや、心配になったり・・。でも、お医者さんに行くほどでもないようにも思うし、だれに相談していいのか、困っていませんか? 保育園には、保育士だけでなく、看護師や栄養士もいます。

12月の支援だよりはこちらからご覧ください。12月地域支援だより